961825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

ムービー・ホットライン36

ヨン様
<ムービー・ホットライン>


【過去の記事】




9月30日

江崎グリコの人気チョコレート菓子「ポッキー」のリニューアルキャンペーン発表会が29日、都内で行われた。過去に歌手の松田聖子(46)、松浦亜弥(22)らが務めた「ポッキープリンセス」は、女優の忽那汐里(くつな・しおり=15)に決定。記念の50代目に「これまで先輩方が一生懸命頑張って引き継いできた数字なので、頑張ります」と決意を新たにした。

10月14日スタートのフジテレビ系「チーム・バチスタの栄光」(火曜後10・0)の制作発表が29日、都内で行われ、主演の伊藤淳史(24)、仲村トオル(43)らが顔を揃えた。「バチスタ手術」と呼ばれる高難度の心臓手術を手がける“チーム・バチスタ”の術中に起こった不審死をめぐる物語。原作小説や映画版で犯人は知られているが、ドラマでは新人物が犯人に。結末は出演者の誰にも知らされておらず、“犯人推理”が繰り広げられた。

女優、吉永小百合(63)が29日に都内で行われた主演映画「まぼろしの邪馬台国」(堤幸彦監督、11月1日公開)の完成披露試写会で“夫婦”を語った。邪馬台国探しに生涯を捧げた実在の夫婦の物語。元共同テレビ会長の岡田太郎さん(77)との結婚生活が今年35年になった小百合は、「夫婦は困ったときお互いに支え合う存在」などと役柄と自分の体験を照らし合わせ、新婚時代のエピソードも披露した。

9月29日

お笑いコンビ、麒麟の田村裕(29)に合コン後、“お持ち帰り”されたと写真週刊誌「フライデー」に報じられたFカップアイドル、河中あい(23)が28日、都内で行ったDVD「Pure Heart」の発売記念イベントで親密関係を否定した。河中は「本当に何でも相談できるお兄ちゃんみたいな存在。今年の頭ぐらいに知り合って。ファンでしたけど、それ以上の関係はないです」とピシャリ。田村はベストセラー小説「ホームレス中学生」の著者でもあるだけに、財産目当て?と意地悪な質問も出たが、「違いますよぉ。1円ももらったことないです」と笑い飛ばしていた。

10月20日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「イノセント・ラヴ」の主題歌が歌手、宇多田ヒカル(25)の「Eternally-Drama Mix」に決まったことが28日、分かった。宇多田の“月9主題歌”は、平成13年の「HERO」の「Can You Keep A Secret?」以来。だが同局のドラマは今年4月にスタートした「ラスト・フレンズ」で、「Prisoner Of Love」(木曜後10・0)が主題歌となったばかりだ。

食道がんで入院していた俳優、藤田まこと(75)が今月退院し来年1月にスタートするテレビ朝日系時代劇「必殺仕事人2009」(金曜後9・0)に出演することが28日、分かった。南町奉行所同心・中村主水を演じた代表作が17年ぶりにレギュラー枠で復活する。

9月28日

平成17年に解散したガールズバンド、ZONEでTOMOKAとして活躍した歌手、西村朝香(22)が、同郷の北海道在住の7人組ファンクバンド、Men☆Soulの初シングル「花火」(発売中)のミュージックビデオ(MV)で女優デビューを果たしたことが27日、分かった。撮影は8月下旬に北海道・富良野で。熱演した西村は「今後はもっと演技の方も勉強し、活動の幅を広げたい」と女優開眼!? MVは10月1日から動画配信サイト「Yahoo!動画」「Gya0」などでフル配信がスタートする。

女優、宮崎あおい(22)主演のNHK大河ドラマ「篤姫」(日曜後8・0)が27日、東京・渋谷の同局ですべての撮影を終了した。宮崎はサプライズで駆けつけた夫役の堺雅人(34)の姿を見るや泣き崩れ、「強烈な出会いでした。本当に大好きでした」と新婚の夫、高岡蒼甫(26)も妬くに違いない熱い告白。「篤姫」になりきった撮影期間の1年2カ月を振り返った。

AP通信によると、映画「明日に向って撃て!」「スティング」などで知られる米俳優、ポール・ニューマン氏が26日(日本時間27日)、がんのため、東部コネティカット州ウェストポート近くの自宅で死去した。83歳だった。代表作は「ハスラー」(61年)、「暴力脱獄」(67年)のほか、ロバート・レッドフォード(72)と共演した「明日に向って撃て!」(69年)、「スティング」(73年)も大ヒットした。

9月27日

フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」(水曜後7・0)などで人気上昇中のタレント、池田夏希(21)が26日、写真集第2弾「Princess Of Sunrise」(アクアハウス、2940円)を発売した。撮影は5月に沖縄で行われ、身長1メートル70、B90W59H87のダイナマイトバディーを、色とりどりのビキニに包み大胆披露。バストをあらわにしたセクシーカットだけでなく、料理やバスケットボールを楽しむ素顔など、等身大の姿も満載だ。

竹下登元首相の孫で歌手のDAIGO(30)、タレントの南明奈(19)、森三中の大島美幸(28)が、フジテレビ系「笑っていいとも!」(月~金曜正午)の新レギュラーに決まり26日、東京・新宿アルタで発表された。ここ最近“支持率”急上昇中のDAIGOは「おじいちゃんも喜んでくれています」と大喜び。また大島は、「かわいさなら負けてない」と早くもアッキーナを挑発した。

NHK「サンデースポーツ」などで人気の同局アナウンサー、與芝由三栄さん(34)が今月19日に8歳年下の会社員と入籍したことが26日、分かった。お相手はマネジメント会社「KDNスポーツジャパン」社員で、阪神の藤川球児投手(28)らを担当する内田康貴さん(26)。スポーツ取材の現場で知り合い、約2年の交際を経てゴールインした。

9月26日

テレビ東京系「やりすぎコージー」(土曜深夜1・25)の6代目やりすぎガールで人気急上昇のグラドル・杉原杏璃(あんり)(26)は25日、DVD「杏密~An-mitsu~」(ラインコミュニケーションズ、3990円)を発売。バリ島で1メートル57、B89W59H80のダイナマイトバディーをビキニ姿でさく裂。真っ白な柔肌とFカップの巨乳で話題沸騰だ。

お笑いコンビ、とんねるずと歌手、DJ OZMA(年齢非公表)が魅惑の女性3人組をプロデュースしてCDデビューさせることが25日、分かった。ユニット名は「矢島美容室」。だが、3人をよく見ると、とんねるずとOZMAにうり二つ…。3人はNHK紅白歌合戦で物議を醸したことでも知られるが、「目標は紅白出場と東京ドーム7日間公演。まずはNHKと和解したい」と大マジ。正体不明の新人ユニットが音楽界に旋風を起こす?!

セレブ姉妹の妹、叶美香(年齢非公表)が25日に初エッセー「おっぱいにつまっているもの 気くばり目くばり思いやり」(1365円、講談社)の発売記念イベントを東京・銀座の福家書店で。応援に来た姉、恭子(同)が「私の悪口本」と辛口PRすると、「そんなことは…。でも、みなさんに大変ね、と言われるので何かのヒントになれば」と献身的な妹をアピール。

9月25日

過激コスチュームが話題のグラビアアイドル瀬尾秋子がソロDVDをリリース。GyaO「新作アイドルDVDダイジェスト特集」でダイジェスト映像を公開している。最初で最後の限界セクシーに挑戦だ。「新作アイドルDVDダイジェスト特集」では、毎月発売される新作アイドルDVDから選りすぐりのラインナップを紹介。毎月第2および第4水曜に更新され、本編の一部をダイジェストとして公開している。

歌手、原田真二(49)が5日(日本時間6日)、米ニューヨークで行われた核廃絶と反戦を訴える平和集会「ユニバーサルピースデー」に米国のミュージシャンと参加した。広島に原爆が投下された日本時間6日午前8時15分(現地時間5日午後6時15分)、ニューヨーク本願寺で黙祷し、リバーサイド教会までの2キロをサイレントウオーク。広島出身の原田は「被爆地で生まれ育った者として戦争のない調和のとれた世界を築く責任を感じる。国境を越えてメッセージを届けたい」と英語であいさつした。

ガッキーがあなたの恋を成就祈願-。人気アイドル、新垣結衣(20)が第2弾シングル「赤い糸」(10月15日発売)を記念して、縁結びの神様として知られる京都・地主(じしゅ)神社のお守りをファンにプレゼントすることになった。25日から、特設HPで恋の悩みや叶えたい恋を募集。新垣がラジオで紹介したメッセージは地主神社に奉納され、同神社で祈願した新垣デザインの“赤い糸お守り”が届けられる。

9月23日

10月14日スタートのフジテレビ系ドラマ「セレブと貧乏太郎」(火曜後9・0)に出演する女優、中山恵(27)が、25日に初写真集「上海序曲」(彩文館、2940円)を発売する。撮影は6月に中国・上海で。色とりどりのビキニに包んだ身長1メートル67、B86W58H86の均整のとれたプロポーションは見ごたえバッチリだ。

女性ファッション誌「an・an」の読者が選ぶ毎年恒例の「好きな男ランキング」が24日発売の同誌で発表され、SMAPの木村拓哉(35)が15年連続1位の偉業を達成した。キムタクは部門別でも「抱かれたい男」「おしゃれな男」など、4部門で1位に輝く圧倒的な強さを見せつけた。また、キムタクが所属するジャニーズ事務所のタレントがベスト30のうち18人を占めた。

人気米ドラマの映画化第2弾「X-ファイル:真実を求めて」(クリス・カーター監督、11月7日公開)の本編前に、米ドラマ「24」最新作の特別映像が流されることが22日、分かった。劇場でドラマの映像が流れるのは異例だが、ともに20世紀フォックス作品であることから実現。米ドラマブームの火付け役となった“先輩”にとって、今後、映画化も予定される“後輩”からの力強い援護射撃となりそうだ。

9月22日

モデルの蛯原友里(28)がプロデュースするストッキング「f*ingモテスト」が中国進出することになり、蛯原自らがPRのため上海に上陸。セレブ御用達の高級百貨店でトークショーを行い、3000人が殺到した。夕刊紙でイケメンバスケ選手との熱愛が報じられたが、「本当に違います」と全面否定。「早く彼を見つけて、幸せになりたい!!」と結婚願望も明かした。

俳優の江口洋介(40)、吉岡秀隆(38)、伊藤英明(33)らが21日、横浜市の緑山スタジオで行われたテレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャル「警官の血」(来年放送)の制作発表に出席した。初代の江口が制服姿で「どういう風に人に受け継がれていくのか色んな目線で楽しんでもらえると思う」と熱くPRすれば、3代目の伊藤もシックなスーツ姿で「3世代の宿命に決着をつける役なのでしっかりと演じたい」と気合十分。2代目の吉岡は学生運動の潜入捜査官役で、この日は私服に近い格好で登場し「僕だけチンチクリン」と不安そうだった。

嵐の二宮和也(25)が主演し、10月17日にスタートするTBS系ドラマ「流星の絆」(金曜後10・0)のヒット祈願が21日、東京・永田町の日枝神社で行われた。作家、東野圭吾氏(50)の同名小説が原作で、宮藤官九郎(38)が脚本を手がけた本格ミステリー。二宮の連続ドラマ主演は、昨年のTBS系「山田太郎ものがたり」以来だ。この1年間でマジックの技術を身につけたそうで、「ボクはけっこうウソをつくんです。ウソをつきすぎて、どれが本当か分からないくらい。演技も上達したハズです」とニヤリ。

9月21日

不思議系少女の演技で注目を集めている女優、吉高由里子(20)が、20日公開の初主演映画「蛇にピアス」(蜷川幸雄監督)で体当たりの演技に挑戦。初のヌードを披露し新境地を開拓した。原作は金原ひとみさん(25)の芥川賞受賞小説。撮影前は、過激な描写の連続に「もうやだ、逃げたい!」と何度も思ったという彼女。だが、そんな考えを変えたのは、ある衝撃的な出来事だった。!?

フジテレビ系「はねるのトびら」(水曜後7・56)から飛び出したロバート・山本博(30)、ドランクドラゴン・鈴木拓(32)、アンガールズ・田中卓志(32)の3人組ユニット、悲愴感が20日、東京・青海の特設ステージで解散ライブを行った。8月27日発売のシングル「悲愴感」でデビューしたが、今月3日の番組内で「人気者の重圧」を理由に解散宣言。わずか25日間で活動に終止符を打った。

漫画家、楳図かずお氏(72)原作の映画「おろち」(鶴田法男監督)が20日、公開初日を迎え、出演者による舞台あいさつが東京・銀座の丸の内TOEI(2)で行われた。主演の木村佳乃(32)は美人姉妹役の中越典子(28)との秘話を披露。撮影でともに帰宅できない日があり、「別々にコンビニで翌日のアンダーウエア(下着)を買ったら、同じ物を身につけてた。不思議な連帯感が生まれました」と明かした。が、タイトルにかけて白蛇が登場すると、逃げまどう木村を横目に、中越は平然と対照的だった。

9月20日

著しい功績のあった自衛官を表彰する「第7回国民の自衛官」(主催・フジサンケイグループ、主管・産経新聞、協力・防衛省)の表彰式が19日、東京千代田区のホテルで開かれた。今年は航空自衛隊、海上自衛隊が全面協力する映画「空へ-救いの翼」(手塚昌明監督、12月公開予定)の主演女優、高山侑子(15)が参加。父は空自救難隊員で、平成17年に墜落事故で殉職。「国民の自衛官」に選ばれ、父の遺影を抱いて表彰式に臨んでいる。

“カズ”の愛称で親しまれるフジテレビの渡辺和洋アナウンサー(32)がレギュラー出演している同局系「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)を“卒業”することが19日、分かった。同アナは平成18年10月から木曜と金曜のスポーツコーナーを担当。だが、今年7月に週刊誌に女性との不倫疑惑が報じられ、同番組中に謝罪。8月には戒告処分を受けていた。

女優の森田彩華(19)が19日、映画「キリコ」で演じた女子高生剣士姿を初披露した。同作は、押井守監督(57)が総監修を務めたオムニバス映画「斬~KILL~」(12月6日公開)の一編。「幼いころから格闘モノにあこがれていた」と、同作で本格的な殺陣に初挑戦。共演したアクション女優の先輩、水野美紀(34)のアドバイスを受け、華麗な剣技を披露した。一方、10月4日公開の映画「三本木農業高校、馬術部」(佐々部清監督)では、乗馬の練習中に右手親指を骨折したことも初告白。「共演者に迷惑をかけないよう、撮影に参加していました」といい、両作とも熱演が期待できそうだ。

9月19日

ネットで「美人過ぎる議員」として人気が爆発した青森県八戸市議、藤川ゆりさん(28)が11月19日にDVDと写真集を同時発売することが18日、分かった。藤川市議はポニーキャニオンからの依頼を当初、頑なに拒絶していたが、「八戸の観光名所をPRできるのなら」との条件付きでOK。胸の谷間が露わな水着姿も披露し、文字通り八戸のためにひと肌脱いだ。自民党が総選挙の秘密兵器としてほっとかない?!

「第21回東京国際映画祭」(10月18~26日)の発表会見が18日、都内で行われた。チェアマンに就任した依田巽氏(68)は「エコロジーを訴え、世界4大映画祭と呼ばれるように育てたい」と宣言。コンペティション部門の審査委員長を米俳優のジョン・ヴォイト(69)、映画大使を女優の木村佳乃(32)が務めることなどが発表された。

女優、吉永小百合(63)主演の「まぼろしの邪馬台国」(堤幸彦監督、11月1日公開)のキャンペーンバス“まぼたい号”が18日、東京・六本木を出発した。真っ赤な2階建てロンドンバスを改造し、内部に劇中写真や小道具をはじめ、若き日の小百合のブロマイドなどを展示。普段はおしとやかルックの小百合が、この日はニッカーボッカー風の半ズボンで軽快に登場し、「私たちの気持ちを乗せて、全国に宣伝してくれると思います」とあいさつ。バスガール役で共演したお笑いタレント、柳原可奈子(22)が「じゃんじゃん見ちゃってくださ~い」と持ちネタのショップ店員風にアピールすると、「初めて生で聞きました。最高です」とウケていた。

9月18日

モデルの井上舞妃子(24)が最新DVD「まいちん」(竹書房、3990円)を26日に発売。男性向けグラビア進出を狙った一作で、1メートル68、B84W61H89のスーパーボディーを惜しげもなく披露。「自分でもびっくりするくらい大胆にできました。とってもセクシーに仕上がってます」。

アイドルユニット、AKB48の小嶋陽菜(20)、高橋みなみ(17)、峯岸みなみ(15)がテレビ東京系「メン☆ドル~イケメンアイドル~」(10月10日スタート、金曜深夜0・12)に主演する。ある事件に遭遇し、追っ手から逃れるため正体を隠してイケメンアイドルユニットとしてデビューし…という青春ストーリー。3人はドラマ初主演で男装の麗人ぶりを見せつける。小嶋が「思い切って男の子になりきりたい」と言えば、「弟のしぐさや行動を見て研究しています」と高橋。峯岸も「2つの顔を見てもらえるのが楽しみ」と話す。3人は新ユニット「ノースリーブス」として主題歌「Relax!」(11月末発売)も歌う。

女優、宮崎あおい(22)主演のNHK大河ドラマ「篤姫」(日曜後8・0)が放送終了を待たずに、集中アンコール放送されることが17日、分かった。「篤姫」は1月6日にスタート、今月14日で37回を放送(全50回予定)。アンコール放送は、BShiで今月29日から12月9日(月~金曜後5・0)に行われ、総合で12月14日放送の最終回に“追いつく”編成。NHKによると、放送中の大河を“再放送”するのは、47作の大河史上初。視聴者から「始めから見たい」「再放送してほしい」との声がひと月に100件以上寄せられているという。

9月17日

形成外科医でタレントの西川史子(37)が16日、都内の料理学校で行われた歌手の河口恭吾(33)の新曲「ただいま」(17日発売)発売記念イベントに出演した。西川は同曲のジャケットで、夫への手料理を準備する新妻姿を披露。イベント後の会見では「河口さんが(写真誌に)リークしたんだと思います」と一刺し。結婚間近との報道もあるが、「向こうはしたいでしょうが、私は彼の事業内容などを調査中。指輪(77万円)はお付き合いの記念。私クラスになると、よくあることです」などとひたすら否定していた。

日本ツアー中のカナダ出身の女性ロッカー、アヴリル・ラヴィーン(23)が16日、初の東京ドーム公演を行った。アヴリルの「ドームではパーティーをしたい」との熱望を受け、歌手の大塚愛(26)と女性デュオのPUFFYが、“ガールズロック日本代表”として参戦。まず大塚が「CHU-RIP」など3曲、続いてPUFFYがアヴリル作の「All Because Of You」など5曲を披露した。

X JAPANのリーダー、YOSHIKI(年齢非公表)が16日、成田空港からプライベートジェット機で台湾入り。4日間かけて4カ国地域を回るアジアプロモーションをスタートさせた。総費用1億6000万円の豪華ツアーに、サンケイスポーツは独占密着。ナント史上初の“空中取材”も敢行した。YOSHIKIは操縦桿を握ってみせるなどサービス精神旺盛。アジアツアーの順調な航行を熱く誓った。

9月16日

今年4月入社のフジテレビ新人アナウンサー、加藤綾子(23)と椿原慶子(22)が10月スタートの深夜番組のメーン司会を射止めた。加藤は“パン”シリーズの4代目を襲名する「カトパン」(10月13日スタート、月~木曜深夜0・35)。椿原は新番組「アナ★バン!」(同19日スタート、日曜深夜0・35)。プライベートでも大の仲良しの2人は、サンケイスポーツのインタビューに「自分らしく頑張ります」と声を揃えた。

新たな天才子役の誕生かと注目を集める女優がいる。29日スタートのフジテレビ系昼ドラ「愛讐のロメラ」(月~金曜後1・30)でヒロイン、いとうあいこ(27)の少女時代を演じる増山加弥乃(かやの=14)だ。同作は、母親の不倫相手だった病院長の息子に恋した主人公・珠希(いとう、増山)が、母親の自殺の原因が病院長にあると知り、憎しみに燃える愛憎劇。増山は感情の激しい役を自然な演技でこなし、まわりのスタッフを驚かせた。

頸椎椎間板ヘルニアとけんしょう炎の悪化で活動を休止していたX JAPANのリーダー、YOSHIKI(年齢非公表)が15日、東京・国立代々木競技場オリンピックプラザで公開記者会見を開き、日本でカウントダウンライブを行うことを発表した。大みそかライブは平成9年の東京ドーム解散公演以来11年ぶり。また、延期していたパリ公演の代替公演を11月22日に行うことを正式発表し、日本でクリスマスライブを行うことも報告。新曲リリースプランも明かした。

9月15日

人気モデルの押切もえ(28)が14日、都内で行われたイベントで、事務所の後輩、スザンヌ(21)に「ゼスプリ・グリーンキウイ」をプレゼントした。この日が日頃の感謝の気持ちを伝える日「グリーンデー」にあたることからで、同商品のイメージキャラクターを務める押切は「いつも笑顔で癒してくれる」とアピール。おバカタレントで人気のスザンヌは「キウイを食べたら頭が完全に良くなっちゃいますね。多分、ツブツブの部分をいっぱい食べると頭が良くなるんです」と持論を展開し、喜んだ。

“しょこたん”ことタレント、中川翔子(23)が14日、川崎市のラゾーナ川崎で、新曲「続く世界」の発売記念ライブを行った。会場には、水谷豊(56)の約1万人を超え、おバカ3人トリオ、羞恥心と並ぶ同所最多の約1万2000人が集結。ヘソ出しルックのしょこたんは登場するやひざまずき、「夢でも見てるんじゃないかと。どん欲たちが銀河のように広がってます。心臓が止まるかと胃腸が縮み上がるかと思いました」と大感激。「ビッグバン(すごく)走り続けるぞ!!」とシャウトし、新曲や「空色デイズ」など3曲を熱唱した。

大手芸能事務所、スターダストプロモーションが手掛けた映画「余命」(生野慈朗監督、来年2月7日公開)が、第21回東京国際映画祭(10月18日開幕)に出品されることが14日、分かった。一事務所が製作から配給まで務めた異例の戦略を、映画祭側が「日本映画の新しい形だ」と評価。主題歌に大型新人、twenty4-7(フォーセブン)の起用も決まった。万全の態勢で賞取りに挑む。

9月14日

太陽のような明るい笑顔が魅力的な“アッキーナ”ことアイドル、南明奈(19)。グラビア界に進出して以来、あれよあれよという間に人気が急上昇。連続ドラマ初出演を果たし、人気子供番組や自身の名前を冠したバラエティーにも奮闘中。ところが、いざ会ってみたら、アッケラカンと「22歳までには結婚したいんです」…って。それってどういうこと!?

元巨人投手でタレント、宮本和知(44)が再婚していたことが13日、分かった。この日、レギュラー出演する日本テレビ系「ズームイン!!サタデー」(土曜前5・59)で共演者に冷やかされながら報告した。お相手は98年にミス・アジアパシフィック世界大会に日本代表として出場経験を持つ日本舞踊家、若柳きららさん(32)で「今回は恋愛に対して力まなかった。普段着のままの恋愛でした」とノロケまくった。

パンパカパーン! 昨年5月に死去したタレントで元大阪府知事の故横山ノックさん(享年75)がスクリーンで甦ることが13日、分かった。北野武監督(61)が映画「アキレスと亀」(20日公開)に起用したもので、遺族からノックさんの生前の写真を借り、意外な場面で登場する。お笑い界の先輩へのオマージュを捧げる、北野監督の粋な演出だ。

9月13日

歌手の松浦亜弥(22)が12日、東京・渋谷のPARCO劇場で主演舞台「本気でオンリーユー」の初日を迎えた。全編を竹内まりや(53)の名曲でつづるミュージカル。失恋の傷が癒えない27歳OLを演じる松浦は、舞台ではコンサバ系ファッションを披露。めったに履かないひざ丈スカートに、「ビールを飲むシーンで、リラックスして足が開いてしまうので、閉じる努力をしています。お上品は難しい」と苦笑。それでも共演のマルシア(39)から「生まれ変わったらあややになりたい。かわいい!」と絶賛され、表情を崩していた。

ソニーは11日、同社が提供するウィジェットサービス「FLO:Q(フローク)」にて時計型デスクトップウィジェットの提供を開始した。今回のサービスは「FLO:Q」と100人のクリエイターのコラボレーション企画「FLO:Q×100Creator’s Watches~[Time is Design]」により実現した。漫画家やデザイナー、写真家、建築家など、さまざまなジャンルのクリエイターが“時間”をデザインする。クリエイターには辛酸なめ子、あべたみお、みうらじゅんら人気アーティストが名を連ねている。

人気グループ、V6の長野博(35)、羞恥心のつるの剛士(33)らが13日、東京・新宿ピカデリーで、映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(八木毅監督)の初日舞台あいさつに登場した。この日は初代の黒部進(68)ら8人のウルトラマン役が勢ぞろい。ウルトラマンティガに変身するダイゴ役の長野は「8年ぶりに変身しました。小さいころに僕が見てたウルトラマンの方とご一緒できて夢の共演でした」と感慨深げ。一方、ウルトラマンダイナに変身するアスカ役のつるのは「個人的には久しぶりの俳優業だった。息子をこないだ試写会見に行ったら小さいながらも緊張してたのでやっと(僕がウルトラマンと)分かってもらえたのかな…」と感激していた。

9月12日

10月4日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!秋スペシャル」(後6・30)で、ナイナイ岡村隆史(38)がプロテニスの杉山愛(33)に挑戦した。“めちゃイケ”名物「岡村隆史オファーシリーズ」の第12弾で、タレントの松岡修造(40)から「日本テニス界の救世主になってほしい!」とオファーされ、テニスに初挑戦した。岡村は「自分なりに追い込むだけ追い込んだ」と、松岡の熱血指導に真っ正面から応えた。杉山を「積極的に前に出る精神力に、刺激を受けました」とうならせた、猛特訓の結果は?

プチレズ体験を歌った「キス・ア・ガール」が全米で7週連続1位、“娘に聴かせたくない歌手ワースト1”に輝く?米歌手、ケイティ・ペリー(23)をロサンゼルスでサンケイスポーツが独占インタビューした。日本でもデビューアルバム「ワン・オブ・ザ・ボーイズ」が10日に発売、ついに上陸したケイティ。「すべてはユーモアでやってることなのよ」と笑う小悪魔ディーバの素顔を紹介する。

お笑い芸人、エド・はるみ(年齢非公表)が11日、都内で行われたソニーの新プロジェクト発表会に出演した。タレントや漫画家など100人が、パソコンのデスクトップ用の時計をデザイン。エドは「エド・鳩み」時計を完成させた。しかし、話題が自身の再婚について及ぶと「今は封印しておりますから」とトーンダウン。すかさず、司会のお笑いコンビ、オリエンタルラジオが助け舟。恋人の存在が明らかになった中田敦彦(25)が「近々、できたらいいですね」と明かした。

9月11日

元アイドルグループ「Folder5」のメンバーで歌手、AKINA(23)が、11日に約3年ぶりとなる写真集「reBirth」(学研、3150円)を発売する。これまでのように歌手・AKINAとしてではなく、グラビアアイドル・AKINAになりきって撮った写真集。タイのサムイ島で、1メートル52、B80W58H80のオトナになったボディーをさらけ出した。圧巻は水着でダンスしたシーンで、「うれしい恥ずかし…でしたが、私らしく表現できたんじゃないかな」と出来栄えに満足げだ。

ゴーマンキャラで人気の形成外科医でタレント、西川史子(あやこ、37)に3歳年下のイケメン恋人がいることが10日、発覚した。11日発売の「フライデー」が2人のデート現場を激写した。相手は、平沢勝栄衆院議員の秘書を経て、区議会議員を務めたAさん(34)。結婚相手は「年収4000万円以上」を公言する西川センセイの“ゴールイン”は近い?

韓国人歌手、BoA(21)が10日、韓国・ソウル市のホテルインペリアルパレスで記者会見を行い、11月7日にシングル「Eat You Up」で米国デビューすることを発表した。前夜に階段を踏み外して左腕を骨折し全治6週間の重傷を負っており、腕をギプスで固定した痛々しい姿で登場したが、「雨降って地固まるじゃないけど今でよかった。デビューまでには治したい」と意欲を見せた。

9月10日

俳優、松方弘樹(66)と女優、仁科亜季子(55)の長女で女優の仁科仁美(23)が9日、東京・渋谷アップリンクファクトリーで、初主演映画「ヒカリサス海、ボクノ船」(橋本直樹監督、公開中)の舞台あいさつを行った。心に傷を負った女子大生の物語で、亜季子が母親役、実兄の仁科克基(26)が同級生役で出演。初の親子共演に仁美は「母親の意識を持っていると演じられないので1人の後輩女優としてやりました」と自信。亜季子は劇中で仁美がヌードを披露していることについて「お風呂場で裸は見てるけど画面で見ると違う。あれ~って恥ずかしくなった」と赤面していた。

タレントの東原亜希(25)が、インスタントラーメン「明星チャルメラ」の新CMで、自身の挙式より一足早く花嫁姿を披露した。シドニー五輪柔道金メダリスト、井上康生(30)と10月18日に都内で挙式する東原は、真っ白なウエディングドレスに身を包み、本番さながらに緊張。「当日はどうなっちゃうんだろう。今から楽しみです。前の日から式のことを考えて泣いてるかもしれないですね」と笑顔を見せた。

テレビ番組のキャスターなどで活躍した草柳文恵さん(54)が9日午前5時50分ごろ、東京都中央区佃の自宅マンションで首をつっているのが見つかり、搬送先の病院で同8時15分、死亡が確認された。家族あての遺書のようなものが室内で見つかっており、警視庁月島署は自殺とみている。

9月9日

女優の広末涼子(28)、瀬戸朝香(31)らが美脚の持ち主を表彰する「第6回パーカッシオ美脚大賞」に選ばれ8日、都内で行われた授賞式に出席した。20代部門で受賞した広末は、自らデザインした深緑色のパンプスに、美脚が拝めるミニワンピース姿で登場し「こんな賞はほど遠いと思ってたので、とても恥ずかしい」とテレ笑い。30代部門の瀬戸はひざ上25センチ超のミニスカ姿で「年齢的に恥ずかしいけどミニスカートで来てしまいました」と大喜びだった。

平成9年に電気グルーヴがヒットさせたテクノの名曲「Shangri-La」をセクシー美女軍団、BeForUがカバー。プロモーションビデオ(PV)を収録したDVD付きシングルで、10日発売される。同ユニットは小坂りゆ(23)を中心としたダンスボーカルグループだったが、パワーアップをはかるため、今年に入って小坂以外のメンバーをチェンジ。アイドルの福下恵美(24)、「ミスマガジン」の立花彩野(20)、「ミス週刊プレイボーイ」の西内裕美(19)が新加入した。

  俳優の小栗旬(25)が、来年のNHK大河ドラマ「天地人」で、石田三成役を演じることになり8日、東京・渋谷の同局で行われた発表会見に参加した。実は過去の大河で三成の幼少時代を演じており、13年ぶりの“再演”に。自身と同様に成長した三成の姿を見せることになる。

9月8日

モーニング娘。が昭和51年に大ヒットしたピンク・レディーのデビュー曲「ペッパー警部」をカバーし、24日にシングル発売することが7日、分かった。作詞家、故阿久悠さんの人生をドラマ化した「ヒットメーカー阿久悠物語」でメンバーの高橋愛(21)と新垣里沙(19)がピンク・レディーを演じた縁から実現した。また、11月26日には阿久さんの名曲を歌うカバーアルバムの発売も決定。高橋が五木ひろし(60)と「居酒屋」をデュエットするなど話題曲が満載だ。

テレビ朝日の新人3人娘、竹内由恵(22)、本間智恵(22)、八木麻紗子(22)の各アナウンサーが、15日放送の同局系「Qさま!!3時間SP」(後7・0)でクイズ番組に初出演し、学生になりきり制服コスプレ姿を披露した。同放送回は「アナウンサー軍団Vsインテリ芸人軍団」と題し、史上最強の頭いい芸能人を決定する。

第33回トロント国際映画祭で、ミッドナイトマッドネス部門に招待された映画「デトロイト・メタル・シティ」が公式上映され、主演俳優、松山ケンイチ(23)と李闘士男監督(44)が登場。ハリウッドと香港からリメークオファーを受ける好反応を得た。レッドカーペットを歩き海外映画祭デビューした松ケンは、「すごい笑ってくれていて僕も一緒に笑いました」と興奮気味に語った。

9月7日

単身渡米から8年目の女優、田村英里子(35)がハリウッド女優として開花した。米3大ネットワークNBCの人気連続ドラマ「HEROES/ヒーローズ シーズン2」にレギュラー出演、米大作映画「ドラゴンボール」で主要キャスト、さらに別の米連ドラにシーズン2から登場。トップアイドルの座をリセットしたゼロからの道を試練と闘いながら夢に向かい、ひた走り中だ。

バブル景気に沸いた1990年代前半、社会現象を巻き起こした巨大ディスコ、ジュリアナ東京が6日、東京・ディファ有明で1日限定復活。当時の常連客だった40代から10代女性まで約1万3000人が詰めかけ、会場のまわりには入れない客の長蛇の列ができた。元C.C.ガールズの青田典子(40)とお立ち台の女王の異名を取った荒木師匠(38)が高さ1メートル20のお立ち台に登場。扇子を振り回してダンス対決した。

イタリアで開催中の第65回ベネチア国際映画祭で6日、北野武監督の「アキレスと亀」と、宮崎駿監督「崖(がけ)の上のポニョ」、押井守監督「スカイ・クロラ」の日本映画3本はいずれも主要賞を逃した。3作品とも公式上映などでは高く評価する声があり、受賞の期待が高まっていた。審査員長はドイツのビム・ベンダース監督。

9月6日

女優、坂口良子(52)の長女で、アイドルデビューした坂口杏里(17)がTBS系特番「秋の夜長の暴露SP 爆笑問題のザ50人斬り」(16日後6・55)にテレビ初出演が決まり、サンケイスポーツでキュートな水着姿を公開した。同番組では50人の有名人の家族が集結する中、デビュー当時の母親を彷彿させる愛らしい笑顔をふりまく。

29日スタートのNHK朝の連続テレビ小説「だんだん」(月~土曜前8・15)に主演する双子女優、三倉茉奈(22)と三倉佳奈(22)が5日、東京・渋谷の同局で会見した。生まれてすぐに出雲と京都に生き別れた双子が、運命に導かれて再会するまでを描いた第1週放送分の完成試写会。佳奈は「オープニングの自分たちの名前を見て感動です。ついに放送されるんだと実感がわいて…うれしくて」と感極まって涙。「撮影はまだ続くので、自分を磨いていい芝居を見せられるよう頑張りたいです」と語った。

人気グループ、嵐が5日、東京・国立競技場でアジアツアー第2弾の初日公演を開催した。メンバー5人は冒頭からハイテンションでエンジン全開。噴水、特効花火などド派手演出で7万人のファンを興奮の渦に巻き込んだ。同競技場での単独公演は先輩SMAPなどに続く史上3組目。6日も同所で行い、2日間の総制作費は10億円。一昨年に続く2度目のアジアツアー(4都市9公演)の挑戦は、華々しく幕を開けた。

9月5日

GyaOでは、人気グラビア番組「Sabra☆GyaO」の第103回を配信中。今回の「Sabra☆GyaO」では、伝説のセクシー企画「アイドル銭湯」が復活。あまりに過激な描写からお蔵入りとなっていた同企画に、高校3年生の巨乳コンビ、有川知里と桐山瑠衣が登場する。Iカップの有川知里と、Hカップの桐山瑠衣が、銭湯でそのナイスバディをたっぷりと披露。互いの身体を洗い合ったり、バストをチェックし合うセクシーなシーンに注目だ。配信期間は12月5日まで。

宝塚歌劇雪組トップスター、水夏希の写真集「FEVER」(阪急コミュニケーションズ)が17日、発売される。撮影は、独特の色遣いで人気のフォトグラファーで、自らタカラヅカファンを自認し、これまでにもタカラジェンヌの撮影を手がけている蜷川実花。タイで撮影。タイトルの「FEVER」=「熱」は、そんなロケ地から連想する、熱帯、幻想、誘惑…という言葉の総合的なイメージとして、水と蜷川のふたりで決めてつけた。

ロックバンド「Dragon Ash」のボーカル、降谷建志(29)と美女の“ホテル朝帰り”を、5日発売の「フライデー」(講談社)が報じた。同誌によると、降谷は先月30日、大阪府内でライブの打ち上げに参加。中にいたスタイル抜群の美女と明け方5時前にタクシーに乗り、大阪市内のシティホテルへ直行。約2時間後に、女性だけがホテルを出たという。

9月4日

第5回「ザ ビューティー ウィーク アワード」に選ばれた女子バレーの栗原恵選手(24)、タレントの南明奈(19)、女優の檀れい(37)が3日、都内で行われた授賞式に出席した。4日の“クシの日”にちなんだ全国美容週間のPRで、洗練された髪形の著名人に贈られる。“アスリートビューティー”に選ばれた栗原選手は「故郷の広島で美容師をやっている兄にカットやカラーをしてもらっているので、兄も喜ぶと思います」と笑顔。この日は黒のドレスに1080万円の高級ネックレスをつけて登場したが、「逆に(ネックレスに)つけられている感じ」と緊張気味にはにかんだ。

俳優の北村有起哉(34)と女優の黒谷友香(32)が3日、W主演舞台「恋愛喜劇 青猫物語」の舞台けいこを東京・日比谷シアタークリエで行った。間の悪い青年とピュアな娼婦のスレ違いラブコメディー。娼婦役の黒谷は白のランジェリー姿で熱演。「舞台でこういう衣装は初めてですが楽しんでいます」とセクシーキャラにハマっている様子。一方の北村は「とにかく黒谷さんがきれいでいつも緊張します」と終始、照れていた。同所で5日から28日まで。

米国のエミー賞(ドラマやテレビ関連の業績に与えられる賞)など計67部門でノミネート、29部門を受賞した全米の大人気TVシリーズ「アグリー・ベティ」がいよいよ日本上陸!同作のDVD発売とレンタル開始を記念して、“おバカ”タレントの木下優樹菜(20)が“応援隊長”に起用され3日、都内のスタジオで任命式が行われた。ヒロインが着用しているタイプのポンチョを贈呈された木下は「これを着たら、ベティみたいに賢くなれる!」と元気に撮影をこなした。

9月3日

新人女優の木南晴夏(きなみ・はるか、23)が、映画「20世紀少年・第2章」(堤幸彦監督、来年1月31日公開)の鍵を握る女子高生、小泉響子役に大抜てきされたことが2日、分かった。ひょんなことから世界滅亡計画をたくらむ“トモダチ”の謎に迫っていく小泉は、その天然的な性格などから、浦沢直樹氏の原作漫画で最も人気があるキャラクター。大ヒット公開中の第1章の最後にも、一瞬だけ姿が映っており、ファンの間では「あれは誰?」と早くも話題になっている。

歌手、平原綾香(24)が10月9日スタートのフジテレビ系ドラマ「風のガーデン」(木曜後10・0)で本格的に女優デビューすることが2日、分かった。ピアノの弾き語りをする無名歌手で、中井貴一(46)扮する主人公の恋人。脚本の倉本聰氏(73)が平原の秘めた才能を見抜き抜擢した。あわせて主題歌と劇中歌を手がけることも決定。切ない愛を、その演技と歌で体現する。

俳優、本木雅弘(42)と女優、広末涼子(28)主演の映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督、13日公開)が2日、カナダで開催されていた第32回モントリオール世界映画祭でグランプリを受賞した。同作は、遺体を棺おけに納める納棺師(本木)を通じ、人間の尊厳や家族のきずなを描いた物語。日本映画のグランプリ獲得は、83年の「未完の対局」(佐藤純弥監督)、06年の「長い散歩」(奥田瑛二監督)以来、2年ぶり3度目だ。

9月2日

第65回ベネチア国際映画祭でコンペティション部門出品中の宮崎駿監督(67)作品「崖の上のポニョ」が31日夜、公式上映され、上映前後で計10分近いスタンディングオベーションを受けるなど“大波”をおこした。翌1日付の伊紙ラ・レプッブリカは「ポニョがアジアとヨーロッパを繋いだ」。現地のテレビでも「ファンタジックでエコロジスティック」と紹介された。

女優、平山あや(24)が、10月8日開幕の「ベントラー・ベントラー・ベントラー」で舞台に初挑戦。サンケイスポーツの取材に「初めてのことばかりだけど、個性的にがんばります」と抱負を語った。映画「パコと魔法の絵本」の原作となった舞台「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子Vsザリガニ魔人~」を創作した劇作家で俳優の後藤ひろひと(39)率いる演劇集団、Piper(パイパー)の10周年記念公演第2弾。墜落したUFOを回収した秘密研究施設を舞台に巻き起こるドタバタ喜劇だ。

映画「フライング☆ラビッツ」(瀬々敬久監督、13日公開)に主演した女優の石原さとみ(21)が1日、大阪府池田市で会見し、自殺未遂騒動を起こした俳優の柳楽優弥(18)に「早く元気になって!」とエールを送った。昨年、映画「包帯クラブ」にW主演。先月には柳楽が石原主演の舞台「幕末純情伝」(東京・新橋演舞場)を観劇したといい、「楽しんでくれて“ご飯に行こう”と約束したばかり。ビックリしました。復活したらまた『包帯』の仲間で集まろう」と呼びかけた。

9月1日

浜崎あゆみ(29)らエイベックスの所属歌手が出演する「a-nation’08」(6都市8公演)の最終公演が31日、東京・調布市の味の素スタジアムで行われた。豪雨の中、大トリのあゆは、ずぶ濡れになって「お前らサイコー!!」と絶叫。「AUDIENCE」では御輿で会場を回り、8曲を熱唱。サプライズ出演したglobeは、11月26日に2年3カ月ぶりの新曲としてTM NETWORKの代表曲「Get Wild」のカバーを発売することを発表した。このほか安室奈美恵(30)、倖田來未(25)、後藤真希(22)ら19組が出演。歌姫の競演に4万5000人が酔いしれた。

今年で31回目を迎えた日本テレビ系「24時間テレビ31 愛は地球を救う」で歴代女性ランナー史上最長の113キロマラソンに挑んだお笑い芸人、エド・はるみが8月31日夜、東京・北の丸の日本武道館にゴールした。放送終了間際の午後8時42分に最後の力を振り絞って無事に完走。メーンパーソナリティーの嵐が待つ舞台へたどりつく前に立ち止まったエドは、礼儀正しく会場の観客に頭を下げたが、最後はさすが芸人。得意の「コォ~」の顔ギャグで両手をL字に広げ、後ろ向きでゴールインした。

平成12年に人気絶頂で解散した4人組ユニット、SPEEDが31日、日本テレビ系「24時間テレビ」で3度目の再結成を行い、東京・北の丸の日本武道館で華麗なライブを繰り広げた。4人がそろうステージは4年9カ月ぶり。代表曲の「Body&Soul」など6曲のスペシャルメドレーを歌い、昔と変わらない切れのあるダンスで会場を沸かせた。

過去のニュースはコチラ



aikon


rain


© Rakuten Group, Inc.